エキサイドブログ社からのコマーシャルです   

エキサイドブログ社からのコマーシャルです
[PR]

# by osibanakiku | 2011-07-05 14:39

第23回裏千家学校茶道合同茶会   

くまもと県民交流館パレア 9階~10階にて開催。

保育園、小学校、中学校、高校、大学の合同茶会に参加する。
高校席に 2席入り、中学校席に1席入る。043.gif
どの席も素晴らしいお席でした。

日頃お稽古されている発表会、子供さん達の席は良いですね。
先生方達も一緒懸命に指導された事と思います。

子供の頃から稽古ができる事 後が楽しみですねぇ
自分自身が出来なかった事。


c0198592_19173746.jpg


More茶道
[PR]

# by osibanakiku | 2010-07-18 18:32 | 茶道

優雅の会   

ピュア、サポート、グループから九重バスツアーある
九重芸術の杜 大自然に囲まれた美術館で、榎木孝明美術館、他に四つの美術館が有り
天気が良ければ高原の風の中で大きい深呼吸が出来て癒されるところでしたが雨で残念でした。

昼食は、フランス料理の店で、レストラン ア、マ、ファソンで食べる
                         (自分流、私らしく、と言う意味だそうです)
食事は大変美味しく頂き、次に、九重花公園に回り雨の中の散策で、写真撮れず057.gif
残念の一言です。最後に、ガンジーファームよる、試食がいっぱいでしたが、何も食べれない。
お腹満腹で、友達はべつ腹よ~と言いながら食べていた。

雨の中の一日でしたが、気分転換にと、さそってくれた友達に有難う。

More★花
[PR]

# by osibanakiku | 2010-06-27 07:04 | その他

ハイキング   

元気をもらった花達です 有難う  056.gif

c0198592_17551336.jpgc0198592_1753170.jpgc0198592_17532157.jpg

c0198592_17535825.jpgc0198592_17555055.jpg
[PR]

# by osibanakiku | 2010-06-13 17:56 |

立田山散策   

久しぶりの散策 友人と一緒に案内図を手にして散策した。
花は道路沿いにひっそり咲いていた花たちです。

c0198592_21511722.jpgc0198592_21514413.jpg
c0198592_21521845.jpgc0198592_2153441.jpg
[PR]

# by osibanakiku | 2010-05-06 21:32 |

春の茶会   

社中のお茶会が白川公園にて開催、濃茶席、薄茶席、立礼席、この三席があり
私達は 立礼席担当になる。前日から準備に入り、当日は午前八時集合する。
午前九時からお客様をお迎えする為、各席ともに、満足して頂ける様にと、
思いを込め準備する。。公園内はハナミズキの赤白、新緑が綺麗でした。
大勢の方々に喜んで頂き、午後四時過ぎに終了する事が出来た。
あわただしい日々でした。043.gif
[PR]

# by osibanakiku | 2010-04-21 19:00 | 茶道

押し花   

c0198592_21164318.jpg


今回は 初めての イラスト作画に挑戦する。056.gif056.gif
柵には ゴボウの皮をスライスし 乾燥させて使用する。
花は 出来るだけ薄いものを使用しました。
パンジ、マツカゼソウ、コアジサイ、アジアンタム(小)の材料使用する。

More☆花
[PR]

# by osibanakiku | 2010-04-01 21:17 | 習い事

庭の花   

グログ講座参加する。
インタネットで検索~コメント欄拡大設定~拡大タグ投稿~画像の投稿~
タグで画像縮小~トップの役割と機能~ホームで出来る事教わる。

c0198592_21141013.jpgc0198592_21143656.jpg
[PR]

# by osibanakiku | 2010-03-29 21:15 |

立田山散策   

半年ぶりの散策 天気も悪いのでどうしようかと思っていたけど行く事にした。
朝の時間に 私用が有遅れて参加する。 有難い事に友達がお祭り広場にて
待つてもらっていた、二人で出発し皆さん方と合流する事が出来た。
山はすっかり 春の花で迎えてもらい グループの方たちも気持ち良く接して頂
き大変嬉しいひと時を過ごす事が出来ました。
c0198592_19303843.jpg


More立田山の桜
[PR]

# by osibanakiku | 2010-03-15 21:47 | その他

食事会   

今日は 押し花教室の食事会 先生はじめ 友達と一緒に梶尾町の方に行く。
美味しい料理が次々出され 其の量の多さに 食べきらず 味はとても良い、
庭がとても綺麗な所で、桜の頃は また素晴らしいと思います。
その後 別な友達が 押し花展をしているのでそちらに回り見学する。
帰りに何時ものおしゃべりしながらの喫茶展にて楽しい時間を過ごす日々でした。


c0198592_20524514.jpg


More☆
[PR]

# by osibanakiku | 2010-01-21 20:32 | 料理

ふしぎな花倶楽部勉強会   

昨日 総合女性センターにて 筒井雅代先生の作画勉強会に参加する。
押し花が映える 雪景色の台紙作り 花の組み立て方 花に表情を付ける。
山茶花 やぶ椿 クリスマスローズなどの 組み立て方 パステルの使い方
などの指導を頂く 昼食は全員お弁当取り おしゃべりしながらの食べるひと時でした。
 (^o^)/ ♪\(^○^)/♪


c0198592_22351372.jpg


c0198592_17333231.jpg


More☆
[PR]

# by osibanakiku | 2009-12-09 20:03 | 押し花

通潤橋   

c0198592_19531997.jpg
c0198592_19543849.jpg


山都町の通潤橋 正午過ぎていたので放水は 終了していた。
紅葉も遅し ここで それぞれの お弁当を開き 景色を眺めながら
楽しいひと時を過ごす。
人は大変多く 駐車場は 車でいっぱいでした。
[PR]

# by osibanakiku | 2009-11-26 19:53 | 写真

第54回熊本大学医学部お茶会   

11月といえども大変暑い一日でした。 秋は お茶会が多くて 
毎週のようにお茶会に出席している。 白川公園にて開催あり
お茶会に誘いを受けて参加する。 お席は3席に入る。
医学部の生徒さん言う事で 手も 衣装も綺麗で
若い時は言いなぁ~と思い知らされた日々でした。063.gif 
白川公園も 紅葉がとても綺麗で 残念ながら カメラの手持ちがなく
撮影できず!! 目で見て楽しんでの帰宅でした。
[PR]

# by osibanakiku | 2009-11-08 19:31 | 茶道

八代市文化祭合同茶会   

10月25日 松浜軒にて開催
あいにくの雨にて 素晴らしいお庭の散策が出来ずに残念です。
野点席も雨の為 急遽室内に移動され行われた。
濃茶席 お薄席 2席に入る。その後 昼食はお連れの方々と共に
楽しく頂き 帰宅する。

c0198592_18532668.jpg

c0198592_18552725.jpgc0198592_18562977.jpg
[PR]

# by osibanakiku | 2009-10-25 18:28 | 茶道

キャスケードブーケ   

久し振りに 洋風のブーケ作画に取り組む。056.gif
台紙のラインに合わせて ガーベラ アイビ ミソハギ 小花の黄色を使用。
黄色は ポイントに入れてみました。 楽しみながらやっています。


c0198592_187679.jpg

[PR]

# by osibanakiku | 2009-10-24 21:06 | 押し花

揺らぎ   

立田山 彼岸花



[PR]

# by osibanakiku | 2009-10-12 23:30

横揺れの練習   

c0198592_108248.jpgc0198592_1091775.jpg






[PR]

# by osibanakiku | 2009-09-13 10:08

トリミング   

初めてのトリミングの練習です。やっと出来ました!!

c0198592_19573498.jpgc0198592_19575919.jpgc0198592_19582861.jpgc0198592_2095113.jpgc0198592_219231.jpg
[PR]

# by osibanakiku | 2009-08-13 16:16 |

初めての花火撮影   

夏祭りの花火 初めての撮影でうつるかなぁーと思い撮影する。
花火の撮影は タイミングがわからない?
[PR]

# by osibanakiku | 2009-08-10 14:25 | 写真

杉野宣雄先生作画セミナー   

ふしぎな花倶楽部副会長 杉野宣雄先生にお越し頂き
作画セミナーに参加する。午前10時~午後5時迄のセミナー
午前は アクセサリー作り材料は(マーメルト)
午後は パステルを使用した作画作りの指導を頂く。
先生からは 先ず 自分が作画する花を好きに成る事。
一人一人に指導が有り 参加者全員満足するセミナーでした。
材料の花は (アマナ)に致しました。

c0198592_1564861.jpg

 
[PR]

# by osibanakiku | 2009-07-26 20:17 | 押し花

庭の花   

フォトスケープの練習です。056.gif

c0198592_20552079.jpg

[PR]

# by osibanakiku | 2009-07-19 21:00 |

折り紙教室   

    昨日は、大雨の中バスにて教室に向かう 
   バスを降り横断歩道は川のごとく流れ膝から下は水浸し
   初めての参加  kさんが何時も素晴らしい
   作品を作り、投稿されているのを拝見し、私も
   手先を使う事で、脳の活性化が出来ればと思い
   参加いたしました。小さな紙を200枚近く折り
   その後、組み立てに入る。
   今日は、折る事で時間が過ぎ、完成は来月の予定です。
   集中するひと時でした。043.gif
[PR]

# by osibanakiku | 2009-07-02 21:06 | 習い事

扇ヶ鼻 星生山 登山   

6月始めに ミヤマキリシマ登山の時  立に撮影した写真です。
遅くなりましたが投稿させて頂きます。

[PR]

# by osibanakiku | 2009-06-29 14:54 | その他

押し花   

c0198592_2303565.jpg

昨日は押し花教室があり 今回はメルヘン風作画作りです。
小さな額に シャポン玉を入れ 楽しく 夢が有るようにと思い
取り組む 小さな額ほど バランスが取りにくいです。056.gif
[PR]

# by osibanakiku | 2009-05-21 23:14 | 写真

ワラビ狩り   

昨日は友人に誘われて久木野方面にワラビ狩りに出かける。祭日にて
沢山の人で、家族ずれ其の中にはベビーカーを山の斜面に入れて
ご主人が車を押し、奥様は黙々とワラビ狩りをされている姿に見とれ
ていました。野外にて昼食する予定でしたが暑いので山を下り木陰
にてお弁当頂く、帰りは温泉に入り休憩その後帰宅する。
楽しい日々を過ごしました。043.gif070.gif

c0198592_13163617.jpg


More花
[PR]

# by osibanakiku | 2009-04-30 20:32 | その他

花月大会   

今日は、社中の花月大会、日頃の各曜日事のお稽古成果発表でした。
とても暑い一日汗をかきながら参加する。私達は午前の最後に済み
昼食はお弁当で食事時間を少し取り、午後の部の開始スムーズに
流れて終了する。他の方達の見学をし学ぶ事が沢山ある日々でした。008.gif
[PR]

# by osibanakiku | 2009-04-19 19:43 | 茶道

庭の花   

c0198592_21584594.jpg
練習中」056.gif040.gif016.gif
[PR]

# by osibanakiku | 2009-04-10 22:02 |

テスト   

c0198592_1959161.jpg

写真を縮小の仕方練習する。
[PR]

# by osibanakiku | 2009-03-23 20:06 | 写真

テスト   

写真の入れ方の練習
c0198592_1944811.jpg

[PR]

# by osibanakiku | 2009-03-23 19:43 | 写真

練習   

c0198592_2144149.jpg

040.gif056.gif
[PR]

# by osibanakiku | 2009-03-22 21:05 | その他